大阪市東淀川区を10倍楽しく暮らせる地域情報ネット
情報検索 情報 お店
上新庄ネット

関連記事一括表示


[HOME]  [TOP]  [新規投稿]  [新着記事]  [記事検索]  [管理用]



 分譲貸しマンション立ち退きの件 めめたん  [1]  

   ┗ Re:分譲貸しマンション立ち退き.. かんま@管理人  [2]  
      ┗ Re[2]:分譲貸しマンション立ち退.. めめたん  [3]  
         ┗ Re[3]:分譲貸しマンション立ち退.. かんま@管理人  [4]  
   ┗ 私も経験ありです むう  [5]  


分譲貸しマンション立ち退きの件 2012/10/10/00:54:59 No.1
めめたんさんより   
この度、お話を伺いたいのは、私ども家族が4年前より賃貸しております分譲貸しマンションを来年の2月に契約解除するように仲介不動産から突然連絡がありました。
オーナーである方が中国の単身赴任から帰ってくるそうで、自己使用を正当事由に契約解除を申し出てきたそうです。
契約は普通契約(定期契約ではない)ですが、契約書に6ヶ月前に貸主が申し出れば契約解除できるとの文章がありますが、突然の引越しや新しい住居の敷金礼金などを考えると、現在の経済状況を考えると無理な状態です。
そこで、立ち退き料として引越し費用及び、新しい住居に必要な費用を負担してもらうよう仲介不動産に伝えましたが、先方のオーナーからの連絡によると、「契約書に記載している内容でお願いします。一切の費用を負担しません。」との返答がありました。

知識も法律の内容もほとんど理解しておりませんが、自分なりに調べた結果、立ち退き料を請求することが可能なのではないかと考えますので、何かアドバイス等いただければ幸いです。

Re:分譲貸しマンション立ち退きの件 2012/10/10/08:18:53 No.2
かんま@管理人さんより   
めめたんさん、ご質問、ありがとうございます。

このケース、私共でも現在、2件、あります。

通常は、下記のホームページにありますように、敷き引きをとらず、全額保証金の返金と次の物件の引っ越し費用などの立ち退き料(?)で、正当事由を補完することが出来るとされています。
http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/index.html

これから交渉が本格化するかと思いますが、ネットなどで調べ、根気強く交渉されることが一番かと思います。

Re[2]:分譲貸しマンション立ち退きの件 2012/10/10/14:40:01 No.3
めめたんさんより   
お返事ありがとうございます。

このケースが2件あるとのことですが、仲介不動産業者として貸主、借主に対しての
責任と義務についてはどうお考えでしょうか?

参考にまでよろしくお願いします。

Re[3]:分譲貸しマンション立ち退きの件 2012/10/11/17:44:47 No.4
かんま@管理人さんより   
めめたんさんのご質問に答えます。
>
>このケースが2件あるとのことですが、仲介不動産業者として貸主、借主に対しての
>責任と義務についてはどうお考えでしょうか?
>
>参考にまでよろしくお願いします。

責任と義務とは難しいですが、基本的な考えは、裁判になったら、どうなるか?をひとつの判断材料にしています。法務事務所などにも確認の上、対応を協議し、ひとつひとつ詰める作業をしています。

私も経験ありです 2012/11/17/00:58:15 No.5
むうさんより   
私も数年前に分譲マンションを借りて住んでいました。
1年ほど住んだ後、オーナーさんの理由ははっきり分からないままでしたが、
売りたいような感じであったと主人は聞いたと言ってましたが・・・

ある時、競売物件にされそうなほどになっており、
その証拠にとある日、部屋中の写真を撮って帰られた事もありました。
こんな所には長く住みたくなかったので、すぐ引っ越し先を決めました。
引っ越す時には、敷金等多く返ってきたように思います。
引っ越し費用は、もらえなかったと思います。

分譲マンションの賃貸は、もうこりごりです(>_<)


[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 1.02